▶ 群馬遊び/資格対策/文具界隈/お酒などなど

高崎バル レポ

10/5 待ちに待った高バル参加してきました!!

高崎バル、秋も開催していたとはっ!恐ろしい子

宣言通り、高崎市バルイベント、通称高バルのイベントレポをしたいと思います。

ツレと行ったので、バルメニューは網羅してきました。

 お酒を飲める彼女なら、デートにもオススメですぜ!

 

①炉端bistroソーレマン 1軒目

そーれ、そーれ、ソーレアイスのソーレマン。

その活気は高崎No.1?

バルメニューは

月夜野しいたけのとズワイガニのグラタン

②サツマ芋のプッチンプリン ハモンセラーノと一緒に

 

肉厚しいたけって、ただ焼くだけでも美味しいよね!

それにチーズのせてカニイクラのせてたんだから、正義でしかない。

何より②

自家製プリンがプッチンプリンの容器で出てくる。

プッチンの瞬間、誰しも童心に回帰できる。

ハモンセラーノは生ハムの一種。

芋プリンの濃厚な甘さ、生ハムのコクと塩っ気で無限ループなのにワインが入れば、

どこまででもいけちゃうってもんでしょ。

そしてソーレマンさん。

高バル参加者にはとあるサプライズがあります。

今年はこれかと楽しめるのも街バルの楽しみ方です。

 

②海鮮イタリアンバル ルチアーノ

初めて行きました!

2018年1月に開店したらしく、早くこのお店に出会えてればと思いました◎

海鮮 イタリアンバル ルチアーノ

食べログ 海鮮 イタリアンバル ルチアーノ

バルメニューは

①海鮮ラザニア

②生ハムと黒トリュフ入りクリームコロッケ

白ワインでいただきました、

 

魚介類メニューが多いこと多いこと。

今回はバルで来てるから頼みませんが、お店のメニューを見て

再訪したときの妄想をするのも高崎バルの楽しみ方の一つ!

トリッパとかタンシチューとか手の混んだ煮込み料理も揃えているのが◎

再訪確実。

お店の雰囲気もオシャレで、カウンターもテーブル席もあって。

デート、合コン、パーティーなどなど汎用性抜群です。

 

 

③バル LEON

言わずとしれたレオンさんです。

 イタリア、スペイン料理をリーズナブルに頂けるバル。

ハッピーアワー飲み放題1000円というコスパの良さ。

何より、飯がうまい。

今回のバルメニュー

①スパニッシュハンバーグのカルトッチョ

②オマール海老のビスクコロッケ、トリュフ香るキノコクリームソース

 

カルトッチョは耐熱性のキッチンペーパーみたいなもので包み焼きする手法。

カルタはイタリア語で『紙』その活用?カルトッチョは『包む』を意味します。

食戟のソーマの黒木場リョウが秋の選抜で使った手法ですね。

f:id:DajinNabe:20181006125114j:plain

これはカルトッチョした上でアクアパッツアを作ったわけですが…

ハンバーグをローズマリーとレモンスライスとともに包み焼きすることで香りが凝縮。

開けた瞬間の香りで赤ワインが進むこと。

本格的な異国料理を楽しめる、オシャレなお店。

抜群の安定感です、レオン様。

 

④酒門とりたけ

ココは行ってみるが全て。

バルメニューは

①スモーキングフィニッシュ+選べるラム酒

②燻製4点+ウイスキー、ラム、ジンから選択

今までの酒がワインとかハイボールに対して、ハードリカーで勝負を挑んでるあたり

店主のこだわりが感じられる。

多くは語りません。満足感が半端なかったとだけ。

高バルの良いところは知らなかったお店と繋がれること。

それを一番実感できたのは、この店です。

私はウイスキー、ラム、ジン、ブランデー、テキーラ、ハードリカー党です。

この店に会えてよかった。燻製うますぎ。

再訪確実。

 

今回の高バルは④もあって大満足。

また一つ高崎の魅力に触れられました。

これからも開拓していくぞ!!